2007年03月25日

黒から白

ラビーは、人に撫でてもらえるならば、所構わず「ごろん」するので、ベージュ混じりの白の毛が日に日に黒に変わっていきます。

しかもexclamation×2大抵、右に倒れて「ごろん」するので、よく見ると右半身が特に黒いのです。

さらにexclamation×2ラビーは未だに嬉ションをするので、その上をペタペタと歩き、下手すると「ごろん」なんかもしちゃってるかもΣ( ̄ロ ̄lll)


と言うことで、今日はシャンプーをしました犬(笑)

今回はいつもより少し間が空いたので、かなり黒くなり、かなり臭かったですたらーっ(汗)

しっぽの毛なんか、掻き分けると、中のほうは真っ白で、途中から黒くなってるんです顔(笑)それがまたexclamation×2日に日に白の部分が少なくなっていましたぁ(´∀`)笑

なので、今日のシャンプーはいつもより長くかかりましたダッシュ(走り出すさま)

泡はすぐに黒くなるは、しっぽから黒汁は出てくるは・・・なかなかやりがいのあるシャンプーでしたぴかぴか(新しい)

リンスもばっちりしたので、全身さらさらの毛になりました犬(笑)

シャンプーすると毛がふわふわになるので、ラビーが少し大きくなったように見えるのですが、みなさんのお家のワンちゃんはどうでしょうか?わーい(嬉しい顔)


シャンプー後、お風呂から出て、久しぶりに暴れていたので動画を撮りましたるんるん

残念ながら、例の「うさぎ走りウサギ」までは行きませんでしたが、一心不乱に走るラビーをどうぞ!!





最後はいきなり方向転換して・・・・・

3-25.jpg

失礼しました〜ε=ε=ε=ヘ(* ̄∀ ̄)ノ


いつもありがとうございますかわいい
今日もぽちっとお願いしますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

夕方のお散歩&アザラシラビー

今日は、毎日の夕方のお散歩の話犬(笑)

今日もいつもと変わらないお散歩でしたかわいい

河川敷まで歩いて20分くらいで行って、いつもの遊ぶ場所でワンちゃんたちと遊びます。休日は車で行ったり車(セダン)ラビーは車が大好きなので犬(笑)

冬の河川敷はめっちゃ寒いので、お散歩に来るワンちゃんの数が激減しますバッド(下向き矢印)平日は特に少ないのですが、ラビーにはほぼ毎日一緒に遊ぶお友達がいます。

それが、この仲良し3ワン組犬(笑)

3-22-2.jpg


ラビーと、バセットのティーティー(10ヶ月くらい)と、左端のちっちゃく写っているラブラドールのカム(2歳)のトリオぴかぴか(新しい)

残念ながら、3頭並んだときのシャッターチャンスを逃してしまって、こんな写真しかありませんもうやだ〜(悲しい顔)

お互いそれぞれ2頭ずつで遊んだり、たまに3頭で遊んだり、他のお友達が来たら一緒に遊んだりダッシュ(走り出すさま)河川敷は遊んでくれるワンちゃんが多いので、ラビーも大好きな場所です犬(笑)

では、今日はラビーとティーティーが遊ぶ動画をどうぞexclamation×2




いっつもこんな風にかみ合って、歯むき出しのすごい顔して、時にラビーはガゥガゥ言いながら遊んでます。

ラビーは激しくアタックするけど、ティーティーは回転して上手く受け身をする。この動画のときは、その繰り返しのバトルが終わってからの静かな遊びー(長音記号2)

あとは、追いかけっこをしたり、ラビーが1人でハイテンションになってうさぎ走りウサギになったり、見ているこっちがおもしろいです(*^m^*)

いくつになっても、いつまでもこうやって遊んで欲しいですね(´∀`)


話は変わり、今日私がパソコンをしていたら、ラビーが寄り添って寝てきました(´ω`*人)

ラビーベッドで、私の膝の上に乗ってくることは毎日だけど、こんな風に寄り添ってきたのは初めて?なのでかわいいハートたち(複数ハート)

この貴重な出来事をカメラに収めたいと思い、セルフタイマーでなんとか撮ったのが、この写真下

3-22-1.jpg


写真で見ると、ごくごく普通の光景。単なる自己満ですので気にしないでください(* ̄∇ ̄*)

でも、この顔だけ写ってるのもなんかおもしろい(*≧m≦*)ププッ

どこかアザラシみたいに見えるのは、私だけ?


アザラシに見えなくてもクリックしてね下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム ラビ姉 at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ヨン様?!

ラビーは歯磨きのとき、いつも乗り気ではありません犬(泣)

大抵、歯磨きの時間は、お父さんが夕食を食べているので、ラビーは歯磨きを中断して邪魔をしに行きます。

そのときは!!歯磨き後のご褒美、牛皮で取引です( ̄∇+ ̄)v

「あっそう。牛皮いらんの。」とか「もう夜食いらんの。」(いつも夜の9時くらいに歯磨きをするので。)などと言って呼び戻します手(チョキ)

仕方ないなぁ・・・と言う顔で渋々やってきます。
そして、仕方なく「ふせ」をします。歯磨き再開ぴかぴか(新しい)

今日は、イヤイヤって何回も顔をそむけていました。右に左に・・・。
そしてラビーも考えたのでしょう。

座ってる股の間に、顔を隠したのです顔(笑)

「ラビー何してるん?(≧∇≦)ぶはははっ!!」

じーっと動かず何秒か隠れていました(*≧m≦*)

その後、歯磨きをちゃんとしてからご褒美あげましたホネ


話は変わり、題名の「ヨン様」は何かと言うと・・・

ラビーをヨン様スタイルしよう!!と試みたのです。

しかし、こんな風になりましたよ顔(イヒヒ)

ラビー扮するヨン様はこちら
ニックネーム ラビ姉 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(4) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ごはんエサその2

さっき日記を書いたのに、手が滑ってそのタグを消してしまい、かなりショックなラビ姉ですもうやだ〜(悲しい顔)

もう一回書き直しじゃー #ノ`д´)ノ 彡┻━┻ ちゃぶ台返し!!!

なので、コメントのお返事はまた明日書きます。すみませんあせあせ(飛び散る汗)


・・・・・・さてさて、今日は予告どおり、ごはんを食べるラビーの動画を見せますわーい(嬉しい顔)

前回の、ごはんエサを食べる前の様子の続きですかわいい

今回は、フェイントをかけています顔(イヒヒ)よくありがちなフェイントなので、みなさんもやったことあるかもしれませんひらめき

では、音量に注意して見てください。私の声がデカイので「(*-ω-)





ごはんは30秒ほどで食べてしまいますエサ今回はむせていませんが、大抵途中でむせます。食べると言うか飲み込みますよね^^;

まるで高速ショベルカーかのように、ごはんをガバッとつかんでそのまま飲み込み、それをノンストップでの流れ作業。ごはん好きなら、もっと味わってゆっくり食べたらいいのにねぇψ( ̄▽ ̄)ψ


フェイントに騙されないのは、特に教えたわけでもなく、いつの間にか自然に覚えていました。

アイコンタクト目でじーっと見ていたら、そのうちわかるようになったのです。

小さいときは、ちゃかちゃかしていてアイコンタクトどころではなかったけれど、だんだん落ち着いてくると、お互いわかってくるようになった気がします。

こんなフェイント自体は、特に役に立たない芸のようなものだけれど、愛犬とアイコンタクトが取れるという点では、意味のある大切なことなのかもしれません犬(笑)

ラビーは目で何かを訴えて来ます。もちろん全てのワンコに言えることです。でもラビーの場合、大抵「ごはん・おやつ・おもちゃ」の3拍子ですねψ( ̄▽ ̄)ψ

それと、手で「ねぇねぇ」ってして訴えて来ます。

以前こんなことがありました。最近寒いので、ラビーは寝るときはほとんどラビーベッドで寝ます。お昼寝のとき、母に手で「ねぇねぇ」ってして、母をじーっと見ていました。母はラビーベッドに行って座り、ラビーものそのそとベッドへ。母の膝の上で丸くなって寝ていました。

「一緒に寝よ」って言ってたみたいです(*^m^*)

要求に応えてばかりいてはダメだけど、こんなかわいい要求には応えてしまいますね(* ̄∇ ̄*)


ラビーは人間の3歳児くらいかな犬(笑)甘ったれで、ずる賢い知恵も持っている、おてんばな3歳児ですね。


うちの子も甘ったれの3歳児と言う方は
ぽちっとクリック下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

引き続き、「大阪ブルセラ犬」のレスキューにご協力ください。
よろしくお願いします。

陽性犬の里親希望者を募ったところ、希望者の数が陽性犬の数を超えたそうです!!里親希望者が集まったとは言え、大阪府の管理の下にある限り、この問題の解決はまだ先のように思えます。
しかし、みなさんの協力のおかげで、海外の複数の愛護団体から大阪府に抗議のメールが来ているそうです。

またたび獣医師団のブログで、大阪地検と大阪府警への抗議メールの協力を呼びかけています。こちらからお願いします。


またたび獣医師団

くすのき動物病院

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部

ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン

ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(2) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ただいま〜!!

昨日13日のお昼前に、無事帰って来ましたHelloわーい(嬉しい顔)

どこに行って来たかと言うと、オーストリアに行って来ました!!

オーストラリア
じゃなくてオーストリアですよひらめき

大学の関係で、観光と研修のため行きましたるんるん

すごーく充実した1週間で、人生の中でのトップ3に入るくらい内容の濃い日々でしたかわいい

旅行中はずっとウィーンに泊まり、一日だけザルツブルクを観光しました。

ザルツブルクの日だけ雨雨でしたが、後はお天気も良く晴れ、温暖化の影響もあって、暖かかったです。むしろ、日本に帰ってきたときのほうが寒かったです台風


写真もせっかくなので、いくつか載せますぴかぴか(新しい)

P1000942.jpg
ウィーン市内


P1000961.jpg
シェーンブルン宮殿


P1000994.jpg
オーストリアの郷土料理「ウィンナーシュニッツェル」


P1010055.jpg
「シュテファン寺院」


P1010106.jpg
ザルツブルク
(右真ん中に小さく見えるのが、ホーエンザルツブルク城)


P1010098.jpg
ホーエンザルツブルク城から見た景色


makudo.jpg
ザルツブルクで見つけたマクドナルド

ウィーン市内はマクドだらけでした(笑)



ペットブログなのに、私の日記ですみませんたらーっ(汗)

ラビーはと言うと、この1週間、特に私を探すわけでもなく、寂しがる様子も無かったそうです。ちょうど兄が帰ってきていたので、それもあると思いますが・・・。でもその方が良いですよねるんるん

1回だけ、母が「○○(ラビ姉)どこ?」ってラビーに言うと、カーテンの後ろや、和室を探していたそうです。


しかし、それって・・・・・

かくれんぼするときに隠れる場所やぁー爆弾


そのままあきらめたそうな(笑)

でも帰ってきたときは、もちろん喜んだし、嬉ションもちょっとだけして、いつも通りの生活に犬(笑)

あ。ラビーの写真は撮ってないので今日はありません犬(泣)


昨日、今日はほとんど寝ていたので、片付けもまだ半分残ったまま。

私が寝てたのですよ!!ラビーはいつでも寝てますから。


と言うことで、また日記再開しますo(*^▽^*)o


日記書いていない間でも、ランキングぽちっとしてくれた方、何人かいるみたいで嬉しいでするんるんありがとうございます!!また気ままにのんびり、日記を書いていきますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

早速、またラビーの日記読みに来るぞ!!と言ってくれる方は、
ぽちっとお願いしますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

大阪ブルセラ犬については、詳しいことはわからないので、また色んなページを見てきます。

なので、リンクだけしておきます。

またたび獣医師団

くすのき動物病院

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部


ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン

ニックネーム ラビ姉 at 23:52| Comment(10) | TrackBack(1) | ラビ姉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ごはんエサ

今日はラビーのごはん前の様子を紹介します犬(笑)

待っている間、クンクン言ってます顔(イヒヒ)

盲導犬は、このクンクン言うだけでも不合格になるみたいです。ラビーはそうじゃなくても性格面で不合格になると思いますが・・・。


それはさておき、ごはんを食べる前の動画、どうぞぴかぴか(新しい)





オシッコシートの横で食べるんかい!!と思いました?顔(ペロッ)

気にしない〜気にしない〜気にしない〜るんるん



さてさて、この続きはまた今度お見せしまするんるん

・・・食べるだけですけどねエサ

でも、「よしexclamation×2」と言う前にフェイントをかけたり、ラビーがまるで早食い競争かのように食べたり、見所はあるので、期待して待っていてくださいかわいい

続き見たいと言う方は、
クリッククリック下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ここで、お知らせですぴかぴか(新しい)

明日6日から1週間旅行に行くためブログの更新ができません犬(泣)

ラビーはお家でみんなとお留守番です。

ホームシックよりラビーシックになりそうなラビ姉ですもうやだ〜(悲しい顔)


それでは、また来週Helloわーい(嬉しい顔)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

引き続き、「大阪ブルセラ犬」のレスキューにご協力ください。
よろしくお願いします。


報道機関等へのメールと題して緋佳さんがマスコミやメディアなどにメールする文をまとめてくださったそうです。
どんどん活用して送りましょう!!
エステルの生活


またたび獣医師団

くすのき動物病院

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部


メールで応援できます
ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン

ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ダンゴムシ?

昨日はひな祭りでしたね〜かわいい

雛人形ここ何年も出していません。
出していたら、いつラビーの餌食になるかわかりませんしね〜ψ( ̄▽ ̄)ψ

でも、お買い物に行ったついでに「すし萬」のちらし寿司食べました〜ぴかぴか(新しい)やっぱりここのお寿司が一番だねぴかぴか(新しい)美味しかったぁるんるん

そして、食べていると、「ラビーも〜!!」と強行突破ですパンチ

3-4-1.jpg


鼻で上手く掻き分けて、母は阻止できませんでしたー(長音記号2)

許してはいけないとわかっていても、かわいいから許してしまうんですよね顔(ペロッ)

そして、うとうと・・・・・眠い(睡眠)


3-4-2.jpg


そのうち、「眠い・・・」と自分のベッドへ行き、寝てました(*^m^*)


3-4-4.jpg

まん丸ラビー犬(笑)



寒いのか・・・・・・・・・・・・・?







3-4-3.jpg


そっか。寒いのね(-∀-;)笑 ごめんね。

ダンゴムシみたいだね顔(笑)顔(笑)

あと何匹入るだろうか・・・。
かなり無駄に広いベッドは私の計算ミスでございますバッド(下向き矢印)

下にはブランケット敷いてます〜ぬっくぬくー(長音記号2)



ラビーと一緒に寝た〜いって思った方は
クリッククリック下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

引き続き、「大阪ブルセラ犬」のレスキューにご協力ください。
よろしくお願いします。


報道機関等へのメールと題して緋佳さんがマスコミやメディアなどにメールする文をまとめてくださったそうです。
どんどん活用して送りましょう!!
エステルの生活


またたび獣医師団

くすのき動物病院

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部


メールで応援できます
ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン

ニックネーム ラビ姉 at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

お久しぶりのラビー

今日は年に1度のワクチンに行ってきました〜注射

相変わらず、病院大好き黒ハート先生嫌い失恋なラビーです^^;

病院までは、歩いて20分くらいなので道順も覚えてます。なので、「病院行こう〜」って言うと、嬉しそうにスタスタ歩きますダッシュ(走り出すさま)
病院の中にも我先にと入っていきます。

しかし・・・「○○さん、どうぞ〜」と言われると、出口へまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
診察台の上に乗せても、隙あらば跳び降りますたらーっ(汗)

そして先生が来ると、目を見開いて横目で「うわ!!来たぁどんっ(衝撃)」という表情顔(イヒヒ)

ワクチンはあっという間に終わり、次はお尻を絞ってもらいました。

私たちは、なかなか絞るコツがわからず、放って置いたので、少し固形物も出てきましたあせあせ(飛び散る汗)しかも、ラビーのは少し奥にあり、難しい方だそうです犬(泣)これもず〜っと放って置くと、炎症を起こすみたいなので、早くコツを掴んで、定期的にやってあげなくてはいけませんね犬(笑)

診察台から降りると、いつも看護師さんがなでなでしてくれます。ラビーはそれが楽しみで病院が好きなのかもしれません顔(イヒヒ)完全に仰向けにごろ〜んして、待合室にはそぐわない患者です(笑)

でも、今日は忙しそうだったので、なでなではまた今度Hello


*おまけ*


ラビーの4コマ劇場〜Clapパチパチパチ

リビングでお母さんがお掃除をしています。ラビーは邪魔にならないように、別の部屋で待機。そんな場面ですぴかぴか(新しい)

3-2-4.jpg

「あ〜ぁ。退屈だなぁ・・・」



3-2-3.jpg

「ねぇ、開けて。」と背中で訴える。



仕方ない。出したるわぁ〜

3-2-2.jpg

「やったぁ!!」




ドンどんっ(衝撃)




3-2-1.jpg

「ねぇ、開けて。」


いくつもの障害を乗り越えて強くなれ!!我が妹よ。



こんなけなげなラビーがかわいいるんるんと思ったらクリッククリック
下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

引き続き、「大阪ブルセラ犬」のレスキューにご協力ください。
よろしくお願いします。


報道機関等へのメールと題して緋佳さんがマスコミやメディアなどにメールする文をまとめてくださったそうです。
どんどん活用して送りましょう!!
エステルの生活

チチ★さん、情報いつもありがとうございます)


またたび獣医師団

くすのき動物病院

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部


メールで応援できます
ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン

ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ラビーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

改めて・・・

大阪和泉ブルセラ犬について。

いろんな方のブログを読んで、わかる範囲で現状を書き、私なりにまとめようと思います。


先日、ブルセラ症陽性犬の殺処分は一時中止となりましたが、まだ油断はできません。今度は公開しないで決行するかもしれないという情報もあります。

元々は、販売業者から動物愛護団体に所有権が移りました。しかし、動物愛護の目的から所有権が大阪府に移り、今回の陽性犬の殺処分が決定したのです。

この処分の決定は世界的にも異例だそうです。そもそも、大阪府はブルセラ症について熟知した上での決定なのでしょうか?

過去に、他の県の繁殖場でも犬ブルセラ症が集団発生したことがあったそうです。しかし、ちゃんと治療し、陰性化した陽性犬は今も元気で暮らしているとのことです。もちろん、強制的な殺処分命令もありませんでした。

*ブルセラ症について*

犬ブルセラ症は治療すれば治る病気ですし、避妊・去勢を施せば感染も防げます。犬から犬へは、普段の生活において感染することはないですし、他のワンちゃんと一緒にお散歩だってできます。犬から人への感染も極めて少ないです。もし人が感染しても重篤な例はまれです。人から人へは感染しません。


TVで「大阪和泉ブルセラ犬」のことについて、ニュースなどで放送されたそうですが、いくつか誤った情報が流れたみたいです。ブログを見ている方は、ブルセラ症について、専門家の正しい知識に基づいた資料を見て、治療可能と知った上で、大阪府のやり方に反対しています。しかし、世間一般ほとんどの方はTVの情報を信じます。

またたび獣医師団はマスコミ各社へ向けて、「大阪ブルセラ犬感染症報道についての御願い」を出されました。正しい情報が流れ、みんながブルセラ症について理解すれば、処分反対をしている愛護団体やボランティアさん、そして私たちの気持ちもわかると思います。

ブログ「ちゅーちゅーでござる」でこのこと上を呼びかけています。


大阪府は何故そんなに処分を急ぐのか。急ぐ必要があるのか。

大阪府は、治療すると名乗りを上げている獣医師たちやボランティアさんたちに任せてはいけないのでしょうか。支援金・支援物資などを集めれば、また「広島ドッグパーク」のように、このワンちゃんたちも、新しい里親さんたちの下で幸せに暮らせると思います。
大阪府は犬たちを殺処分して、それで「はい解決」。そんな風に思っているのでしょうか。

私はただ「かわいそう」と言う理由で、処分に反対しているわけではありません。もちろん、一番先に来る理由はそうですが、何故すぐに処分という手段に行き着くのか。何も行動しないですぐ処分。それで解決?そんなのは絶対間違っています!!


これが人間だったら同じことできますか?
犬の命は人間の命より価値が低いと言ってるのですか?

大阪府の裏金問題や無駄な税金の使い方。そんな人間の心の汚さよりも、純粋な犬たちの心や命の方がちっぽけなのでしょうか?



以上書いたことは、あくまで今回の件の現状での意見です。
もちろん、状況が変われば思うことも変わります。
人それぞれ色々な見方がありますので、意見が食い違うこともあると思いますが、ご了承下さい。


+。:.リンク+.:。+゚

またたび獣医師団

くすのき動物病院


メールで応援できます
ちゅーちゅーでござる


ボランティアさんの日記

ピッポ、大吉&十兵衛の日録

チェリーさんの日記

日記だにゃ〜(-ω-)ムフーン


これからも私たち一人一人ができる範囲で行動しましょう。
今後ともよろしくお願いします。

どうか、この犬たちに幸せな日がやって来ますように。



いつもありがとうございます
今日もワンクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護・レスキュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする